【サーフィン】やっと2018年の1回目、初乗り雑感@湘南某所 


去年の夏、ぼくは30代なかばにして今さらサーフィンをはじめた。

世の中にはいろんなスポーツがあるけど、ラグビーやアメフト、卓球だとかと同じぐらいこれからの人生の中で今さらはじめることはないだろうなと思っていたスポーツだった。


なぜそう思っていたのか考えてみたら、どうやら僕が学生だった頃に原因があるらしい。
→長くなるので別エントリにします。そのうちリンク予定。同世代の方、ご興味のある方よろしければ・・

そんな僕が2017年の夏、なんとなくファンボードを買って海へ行った。

避けていたサーフィンってのはやってみると想像よりも楽しかった。だから、ちゃんと(?)11月まで行ったし「来年の夏にはそれほど行けないなりにもっとうまくなる!」と誓ったし、具体的には「2018年は初夏─できれば5月には始めるぞ!」という予定もたてた。

─そして2018年の初夏。

去年立てた予定実行できたか、というとダメでした。まあ、こういう計画って往々にしてその通りにいかないものですかんね。しゃーない。言い訳すると春が来て仕事をがんばって、思いつきで海外旅行に行ったり、こどもの予定があったりしていたらあっちゅーまに計画されていたはずの5月が終了してたんですよね。迎えた6月上旬、ようやく平日に休みを取ることができて、それで近くの湘南の海に行けた次第なのでした。

波は小さかったし、人も少なかった。たぶん詳しい人は来ないコンディションだったんだろうと思います。行けるときに行くから、ちゃんと波を見て今日のコンディションならばここに行く!っていう習慣がまだないんですよね。くわしい人からしたらダメなんだろうなあ。

それでもやっぱり楽しいんですよ。海に入って体動かして、疲れたら砂浜で寝転がって休んでまた海に入る。小波なりにちょっとはボードにも立てたし、不格好なパドルばっかりやってたら年末にはなんともなかった筋肉も痛くなったし。こことあそこを鍛えないと・・・って課題が見つかった。ここにあるのは素人の試行錯誤と小さな体力づくりの動機づけ。ガタイのいいオヤジサーファーなんか見たりするとあらためて体も絞りたいとか、いい生活サイクルがまわりはじめるわけだ。最高。

うちから最寄りの海はそんなに近くなくて、だいたい1時間か1時間半かかる。そんなに遠いわけではないけれど、それでも往復だけで約3時間。準備、波乗り、片付けで半日仕事にってそれなりの時間だよね。たまに海の近くに住みたいとか思うけど今はここからまめに行くしかない。そう、まめに。そうだな今月はあと1回は行くぞ。

とりあえず、そういう「予定」を立てておこうと思います。
意気込みと雑感でした。今年は何回行けるかな。それではでは。




0 件のコメント :

コメントを投稿