【カメラ】RICOH GRIIが入院中

GRII故障



夏だというのにGRIIが壊れました。
現在、マップカメラさん経由でRICOHさんに入院中。
なので今日はその辺のことログっときます。


トラブルの発生は8/4の日曜日の外出中。
車の中でスナップしたあと全く撮れなくなったというものです。

素人目に見た症状は以下通り
 ・レンズから一切の光を撮りこんでいない
 ・画面は真っ黒だけど液晶画面のF値/絞り/ISOなどの情報は表示されている
 ・絞りは閉じきっていないようだ(電源オンオフ時に動いていた)
 ・どうもシャッター幕が降りたまま戻っていないように見える

カメラは去年の12月末にマップカメラさんで美品判定を中古購入したもの。
5月ごろから月1回か2回程度、オン/オフ時にレンズの位置が中途半端になる(=出るとこまで出ない、引っ込むとこまで引っ込まない)といった多少の動作不良はあったんですよね。

でも、何度も電源を入れなおせば治っていたんですよ。だから、今回もそれで治るだろうと思って色々やったんだけどダメ。日を跨いでも何も変わりませんでした。

あかんやつや…。


新宿マップカメラさんへ

というわけで火曜日。
日曜日に壊れたカメラを持って新宿へ。


本当は月曜日に行きたかったのだけど仕事の都合があっていけなかった。
宅配便で送ることもできるのだけどせっかく都内で勤務しているのだし、直接会話したほうが安心できるし店舗も見てみたかったし。


入院手続きはスムーズだった。接客してくれたのはベテラン風な店員さん。丁重にすみませんでしたとお詫びして迅速に受付&説明してくれた。退院のお迎えは行かなくていいらしい。いや、一年保証のマップカメラさんで買っといてよかったよ。ほんと。

キタムラさんも検討してたのだけどあちらは半年保証だから早い段階で回避したんだよね。実際に今回のタイミングで故障していたららアウト(=保証外)だったことになる。
マップさん、好きになってまうやろが。カメラはやはり精密機器だねー。



そして、精密機械だから予備機はたくさんあればあるほどいいと思う。
これ欲しい。お店にこんなにあるのにうちの防湿庫にないのおかしくない?別にFUJIFILMを見に行ったわけじゃなくてRICOHとFUJIのフロアがたまたま一緒なんですよ。たまたまです。うんうん。

GRのいない夏

無事に手続きが終わったとはいえGRのいない夏のことを考えないといけない。毎日一緒にいたカメラだ。平日は通勤鞄に入れ、休日はポケットやら小さな鞄やらに入れて携帯していた相棒がいないのはとてもさびしいことだ。長い。長すぎる。

新宿らしいスナップも撮っておいた。スマホだけど。

この日はGRIIの代わりにとRICOHのCX1を持っていたけど、電池を会社に充電したまま忘れてしまっていた。なのでスマホ。残業中の上司に電話して充電器抜いてもらいましたよ。なにやってるんだ自分。

ともかく、こうしてみるとスマホの費用対効果はとてもいいと思う。カメラより上手く撮る人なんてざらにいるし。ただ、目→脳→脊髄→指先→ボタン→撮影→結果表示の工程がシームレスじゃないんだよな。ラグが大きくてイライラするんだよね。
一応それなりのスマホなんだけどこれはもう致し方ない。

こういうのをシャッターフィーリングっていうんだろうか。カメラに限らず扱いやすい道具を持つ快適感は楽しさに直結すると改めて思うし、それを携帯性をもって叶えてくれるのがGRIIのよさなんだよな。しばらくはCX1かな。それともKissX7だろうか。後者だとまたEF-S24mmが欲しくなるかもしれない。

GRII早くかえって来いよー。マップさん、RICOHさんよろしくお願いします‼

0 件のコメント :

コメントを投稿