IKEAのウッドタイルPLATTA(現行はRUNNENという商品名だそうで・・・)をメンテナンス


ベランダに敷いてある IKEAのウッドタイルPLATTA。無垢のアカシア材でいい感じだったのですが、1年ほど経過して、写真下半分の通りに色褪せていたのでちょっとメンテしました。メンテといっても和信ペイントの水性オイルステイン(Amazon)を使って刷毛で補色していくだけです。

(追記)
ちなみにこのPLATTAは春ごろだかに偉い安くセールやってたかと思ったら現在廃盤。現行品はジョイントパーツの形状やらが変わってRUNNEN(ルッネン)という商品名になっているそうです。


渇いたものはこの通り。だいぶきれいになったと思いますがいかがでしょうか。
作業場(マンションのベランダ)が自己所有でないために「水性」のオイルステインにしましたが、本来は室内用なので、短期間で色褪せるかもしれません。

(2015.09.30追記)とりあえず3か月経過現在では色褪せは見られません。当面モニタリングを続けて機会があればここに報告していきます。写真等も載せたら分かって伝わりやすいですね。


まあ、今回は0.7Lを購入したけど、まだ相当の量が残っているので、期間に応じて繰り返すことになるかもしれません。それなりに持つようなら様子見てコーナンラックにでも塗ろうかなと。




2 件のコメント :

  1. 3か月経過しましたが、色褪せは起きていません。当面はこれを使えば問題なさそうです。

    返信削除
  2. 2017年3月20日頃、塗り直しをしました。

    返信削除