【ブログ】写真を増やしてまめに更新するために、デジイチ写真のアップロードテストなどをしてみる

どうも僕です。欲しいレンズを検討していたら眠れなくなりました。
で、眠れないがてら本ブログのほうを久々に更新してきました。



そのとき改めて感じたのですが、あちらは写真1枚2MBまでの制約があるので「縮小専用。」というExif情報を残しながらサイズを変えてくれるアプリ(昔はフリーソフトって言ってましたっけ?)を使ってから写真のアップロードをしています。で、これを久々にやってみたらちょっと手間がかかる印象でした。


一方でこちらのBloggerブログはドラッグ操作で簡単にアップロードできるというアドバンテージに加え、Googleフォトの設定とやり方の組み合わせによっては画質にほぼ影響が出ない範囲(と先生は主張しておられます)で若干の圧縮をすることに同意されすればドライブ容量をノーカウントにしてくれます。圧縮した画質も先生のことだからBloggerブログのほうがいい可能性が高いです。
(追記)実際にやってみたら先生のほうがよかったです。



と、画像テストが目的なんだとか言った癖にここまで文章を書いてしまいました。
ド文系の悲しい性だな。

とりあえずExif情報が残っていることを祈りつつこのブログを投稿します。
これらの条件を満たしてサクサク更新できるといいんだけどなあ。果たして!


1 件のコメント :

  1. 【メモ:テストの結果】
     ・画質はGoogleのBloggerブログが圧勝。拡大したときはもう全然違う。
     ・容量ノーカウントで画像をアップしたときEXIF情報は消去される。
      →カメラブログとして使うなら補記しないと。便利なツールないだろうか。

    返信削除