【レンズ】YONGNUO YN50mm F1.8がやって来た


届いたぜ!中華レンズ!!

SIGMA 30mm F1.4 か EOS80Dが欲しいなあと思いながら、どちらを先に買うべきか決めかねていたのですが、ふと思い立ち海外で評判のいい中華レンズを購入しました。YONGNUO AF YN50mm F1.8 for Canon(楽天)です。


Canon EOS Kiss X7 f/2.81/6050 mmISO 2500

にしても、CanonのEF 50mm F1.8(Amazon)に本当にそっくりです。外見はほとんどまんまですが、中身は同じ5群6枚レンズでもちょっとずつ違うらしい。

普通、製品のパクりって中身をパクっておいて外見はパクらずに、オリジナルですよ!みたいなフリすると思っていたんですけど、その逆ってなんなんでしょうか。

ともかくこの中華レンズ、一言でいっていいレンズです。


購入経緯としては

・ダカフェレンズの後継機、SIGMA 30mm F1.4 HSM ART(Amazon)がほしい
・でも4万円をすぐに捻出はしづらい
・中華レンズ安いな。当面の代用レンズとして買おうか。
・楽天ポイントが5,000ぐらいあるぞ。
・遊ぼう!ハズレでもええやん!

とまあ、こんな具合だったのですよ。

けど、いざ手に入れて撮ってみると大満足なんですよ。

以下、Unboxと作例を簡単に。


思ったよりまともな箱で届きました。白い箱にバーコードとかではなくちゃんとデザインされてます。箱からは中国・深セン市生産の記載あり。箱素材も薄手のダンボール素材で国内レンズメーカーとの違いは分かりません。


違和感があったのはレンズにカバーシールがしてあったこと。初めてみた。なんで?


マウントはプラスチック。120gだから強度的には問題ないのでしょう。X7のレンズキットについてくるEF-S18-55mm F3.5-6.3 IS STM(Amazon)もプラスチックマウントでした。


早速Canon EOS Kiss X7で撮ってみた!!
(初日の作例…のようなもの)

実はこの日は飲み会帰りで最終電車で帰宅。飲酒状態でもUnboxして撮ったのがこれら。
最初のほうに開放F1.8で撮ったけど像を結ばすうまくとれない。慣れていないせいか酔っているせいか。F2.5ぐらいに絞ると少し安定。


 Canon EOS Kiss X7 f/2.51/6050 mmISO 1000

Canon EOS Kiss X7 f/2.51/6050 mmISO 800 

 Canon EOS Kiss X7 f/21/8050 mmISO 500

Canon EOS Kiss X7 f/21/6050 mmISO 320 

Canon EOS Kiss X7 f/21/6050 mmISO 2000 

 Canon EOS Kiss X7 f/2.81/6050 mmISO 2500

Canon EOS Kiss X7 f/2.81/6050 mmISO 2500


Canon EOS Kiss X7 f/2.51/4050 mmISO 3200

 Canon EOS Kiss X7 f/2.81/6050 mmISO 800


 Canon EOS Kiss X7 f/2.21/6050 mmISO 640


シラフの2日目、F1.8を扱う。
こどもスナップを撮って驚く。

2日目。レンズが触りたくて一切の残業をせず帰宅。開放F1.8にリトライ。遊ぶ長男を撮る。6,000円のレンズでここまで撮れるのか!と驚き。早く使いこなしたい。


  Canon EOS Kiss X7 f/2.81/5028 mmISO 160










Canon EOS Kiss X7 f/1.81/8050 mmISO 500

   
 Canon EOS Kiss X7 f/1.81/6050 mmISO 400


Canon EOS Kiss X7 f/1.81/8050 mmISO 500


Canon EOS Kiss X7 f/1.81/6050 mmISO 800 


Canon EOS Kiss X7 f/1.81/8050 mmISO 125 


(結論&広告) YONGNUOは6,000円で幸せになれる明るい単焦点!

というわけでしあわせのアマゾンリンク(笑)。
使いこなせるようにしばらく重点的に触っていこうと思います。



ちなみにこの記事を書いてる現在、次の一本はCANONのパンケーキレンズ、EFーS24mm F2.8 STM(Amazon)にして、YN50mmとコンパクトなお散歩セットを構築するのもいいかなと思っています。美味しい焦点距離の単焦点レンズ2本持ち歩いて合計674gとかもう凄すぎ。

【単焦点レンズのお散歩セット】
 ・Canon EOS Kiss X7(本体370g)
 ・電池パックLP-E12 (59g)
 ・YONGNUO YN50mm F1.8(120g)
 ・Canon EF-S 24mm F2.8(125g)
  →→→合計674g‼

とまあ、妄想が膨らむレンズなのでした。標準ズーム域のレンズはいくらでも欲しくなってしまいますね。

というわけで、のちに35mmも買いました。

【カメラ】YONGNUO YN 35mm F2.0がやって来た


さらにSIGMAの30mmも買いました!

  【レンズ】SIGMA 30mm F1.4 DC HSM ART を買った理由

0 件のコメント :

コメントを投稿