【モノ・手帳】ビジネスで使うものはベーシックにしたい


前回記事、永岡書店のベーシックな全ページ方眼手帳を買いましたの続きです。
https://tnknlife.blogspot.jp/2017/03/a5.html(前回記事)

「方眼手帳ならほぼ日手帳モレスキンロルバーン、それにロディアもあるじゃない」という詳しい方がいるかと想うんですよ。これらは実績のある手帳。たぶん文房具好きの既存ユーザーか方眼を意識した手帳選びをした方あたりなのではないかと思います。

これらを知っていてあえてはずしてみた理由はこの三つ。
・意識高い系に見られたくない
・なんか割高
・会社員として重要な相手の前にそれを携えて出られるか

1つ目は自意識過剰なやつだと思って放置しといてください。キモオタに見られたくないキモオタ、またはキモオタであることを自覚していないキモオタみたいなもんです。以前タグ・ホイヤーさんからノベルティでモレスキンをもらったのに自宅において使っていません。そんなやつです。すみません。

2つ目は人んちのお財布事情なので放置していてください。

語りたいのは3つ目。会社員として多様な相手の前にそれを携えて出られるか?ということ。なぜなら僕自身が人を見た目で判断するから。そういう実体験があるから。


以前、学資保険の検討で家に来たちょっとチャラめの保険会社の営業マンが某社のオレンジ色カバーのノートを広げた瞬間に僕も妻も「やはり、こいつぁダメだ・・・」と判断したことがあるからです。(手帳出す前から仕事っぷりがあまりにダメダメだったので営業マンが帰るや否や妻と振り返りを行い、どこからダメだと確信した?という質問に対し「ロディアが出てきたとき」で完全一致)


個々人が気に入ったもの、使いやすいものを使うのはとてもいいことだけど、大きな金額の商品をじっくり売るべき営業マンが、少しでもよい条件の契約をしようしとしている初対面の顧客候補に会うときに、ブランドロゴの入ったものを使うなんてのはまったくのアホだと思うんですよ。不愉快。

ブランドのイメージカラーも同じでそれがベーシックでない主張の強いカラー、加えて注意色であったならなおさらですね。前述のパターンならせめて黒を使えと。(それでもロディアの場合ロゴは目立つけどね)



まあ、言ってしまえば「あえて」を狙っていないのであれば
・ベンツで顧客のところに乗り付ける営業マンはバカ
・ヴィトンのモノグラムのブリーフケースでルート営業するやつはバカ
・カナダグースのロゴを肩に大きく掲げて工事現場の誘導やるやつはバカ
・金融営業なのにノートPCはApple製品しか持ち歩かないやつはバカ
ってことです。

例が微妙。
最後のはタブレットならまだアリなんでしょうか。
まあ、すべてはTPOってこと。

あまり社外に出ることもない、出てもITとか新興経済圏の人達だとかで、わりと自由度の高い環境を与えられている僕ですが、人の持ち物で不愉快になることがなかったのにも関わらずそういう経験をしてしまった以上、自らの襟を正そうと思ったんですよね。

特にビジネスでは周囲の人や上司部下を不愉快にさせない、ベーシックでよいものを選んで整理整頓しながら愛用していきたいものだと思うのが最近の傾向だったりします。わざわざ目立つものを持って無駄な損もしたくないしね。年を取るというのはこういうことなんだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿