OUTDOOR DAY JAPAN 2017 @代々木公園


去年に続いて今年も行ってきました。アウトドアデイジャパン2017。
例によってEOS kissX7とキットレンズの18-55mm持ってお出かけです。枚数が多いのでExif情報の追加予定はありません。さーせん。

さて今年で17回目を迎える日本最大級のアウトドアイベントです。東京だけじゃなく大阪、福岡でもそれぞれ別の日に開催されているので知っている方も多いのではないでしょうか。



今の春先という時期は軟弱アウトドアおじさんな僕にとって外遊びのスイッチを入れる大事な時期。アウトドア好きな人たちの中には冬もフィールドに石油ストーブを持ち込んで、年がら年中キャンプしている猛者もたくさんいますが、僕の場合は3月末に東京アウトサイドフェスティバル(リンク先=2017年の当ブログ記事)があって外遊びの時期の到来に気づかされ、4月上旬の暖かくなった頃にこのアウトドアデイジャパンがありバーベキュー好適期であることを再確認、5月末にコールマンのアウトドアリゾートパークがあって、いざキャンプに突入していく!!といった具合です。

さておき、この日4/8(土)は全体のアウトドアデイジャパンの中でも第一弾。あいにくの「曇りときどき雨」でしたが、おかげで来場者にとっては混雑が抑えられており、また代々木公園で花見をしていた人が会場になだれ込む・・・といったこともなく長男を連れていても至って平和に見て回ることができました。

当日はあいにくの曇天。長男の習い事の関係もあり訪れたのは土曜日の午後でした。

PICAのブース。学生時代に仲間と訪れたものです。

チャコールテーブル。いいよなあ。オンラインで知り合ったキャンパーさんに一度名古屋でお会いしたことがあってその時に見せてもらいました。


 ルーフテントのブースがありました。

こどもは入ってはダメという運用だったのでそんなには盛り上がっていませんでした。

今は小川キャンパルでなく、キャンパルジャパンというのでしたっけ。
2017年の新製品で2人用テントのHOZ。
この色使い、VAUDEのパワートーラスが想起されます。
入手できない今となってはルックス的にアリかもしれません。




ナチュラムさん。去年は出てませんでしたよね?!以前はブログでも商品購入でもよくお世話になりました。

こちらは多様なソースがあるはずなのに、なんとなくブースを出しているように見えてしまったのが残念。ECサイトを一般の方に知ってもらうとか、特定の商品を売り込むとか軸があってそれに応じた見せ方をしていることを期待して足を運んだのですけどね。

今回のODJで一番引っかかったのはこちら。
ネイチャートーンズのオクタゴンファイアーテーブル。

比重の大きな鉄だからこそフレームを細く設計でき、コンパクトに収納ができます。
焚き火テーブルは各社か出ていますが重さはそう変わらない。
重くてもコンパクトなのがいい‼という人にはとてもいい選択肢になるなと。



innoのルーフキャリアもありました。

メーカーへのこだわりもないけどキャンプのときでも今はギリギリ自家用車に積めているので保留中。そのうち…と思っているアイテムのひとつ。

VR体験なんかも。360度取れる車載用カメラ。僕もやってみましたがGoogleストリートビューの世界。こういうのは体験しないと凄さがわからないですね。

そのうち…と思っているアイテムのひとつその2。たぶんシングルバーナーもうひとつ買って流れる。そんな気がする。

にしても、去年に比べたら半分ぐらいの人手じゃなかろうか。翌日の日曜日は雨だし、主催者側にはとても残念な天候となったことと思います。


あまりたくさん撮れませんでした。

トヨタブースはまた別記事にて。










0 件のコメント :

コメントを投稿