【カメラ】EOS80Dにケンコーの液晶プロテクターを買った

EOS80Dの保護のため液晶フィルムを買いました。
選んだのはケンコーの液晶プロテクター。





[ケンコー・トキナー] 液晶プロテクター キヤノンEOS80D/70D用【送料込】


僕はスマホ(SONY Xperia Z3)とキヤノンEOS Kiss X7ではガラスフィルムを使っています。どちらも満足しており、EOS80Dもガラスにしようと思ってました。

しかし、ひとつ問題が。コイツはサブモニターがあるんですよ。


Amazonのお値打ちな中華ガラスフィルムだとここを保護できない。
背面モニターだけのフィルムしか商品がありませんでした。


PROTAGE Canon EOS 80D / 70D 用 ガラスフィルム ガラス 製 フィルム 液晶保護フィルム 保護フィルム 液晶プロテクター キヤノン イオス 80D / 70D

なので、背面モニターと液晶表示モニターの2枚組であることが決め手となり、ケンコーを選んだ次第です。では早速貼っていきます。




包装から出して台紙を開くと~

フィルムが2枚あるのでそれを取り出し~


台紙フィルムからはがして四隅を合わせたら背面液晶にペタリと。
そして2枚目の台紙をめくるだけ~。


液晶表示モニターも同様に四隅を合わせたら台紙フィルムを剥がして~

場所を固定したら保護用フィルムをペリペリっと~

めくっていきます

気泡が少々ありますが~


指先でおさえてやるだけですぐになくなりました。
バブルレス加工、素晴らしいです。


昔の液晶フィルムは気泡が入らないように神経をつかったものでした。しかし、これはPC前でやっても問題なく、ガラスフィルム並に簡単。ガラスフィルム特有の自ら液晶に食いついていく感覚こそありませんが液晶フィルムも進化しているんだなあと関心しきり。ここまで満足できるのは国内メーカーだからですかね!?

これで耐久性があれば液晶フィルム派に戻ってもいいかもしれないなあと思ったり。ガラスはヒビが入りやすく交換コストがあがるという難点もありますからね。ちょっと様子見してみようと思います。

[ケンコー・トキナー] 液晶プロテクター キヤノンEOS80D/70D用【送料込】


 
ともかく液晶保護は完了。先日行った八景島ではEOS40D、EOS50Dを構えた先輩カメラマンも多数おられました。僕もこれを末永く使っていこうと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿