【写真】平成最後の秋スナップとオールドコンデジ遍歴

最近は約8年落ちカメラRICOH CX1などのコンデジが気分です
休日の朝。アラーキーみたいに日付入れてみた。

2010年頃に購入したコンパクトデジタルカメラ、RICOH CX1を未だに愛用している。
今朝は窓から差し込む陽光が、もう秋冬のそれだったのでテーブルにころがっているそいつをつかんでシャッターを切った。




2017年高尾山にも持って行ったのだった


ちょうど歩道の白いところだけに光があたっていておもしろかったので。
おもしろくない? そうか・・・。でも僕はおもしろかったんだよ(笑)
コンデジが気分です
それにしてもコンデジってやつはとにかく手軽だ。当たり前だけどどこにでも持ち出して常に気負わずにパシャパシャ撮れる。センサーも小さいしレンズも暗いのだけどCX1なんかは発売からだいぶ経って価値がなくなってきたところなのでガンガン使えるというのがとてもいい。今は通勤鞄の中に常に入れておいて気が向いたときにスナップしている。別に撮るだけならスマホでもできるのだけど画面操作じゃなくてボタン操作でアナログのほうがしっくりくるからスマホはスマホでカメラはカメラだ。

今回このエントリを書くにあたってどれだけ使っているのかと調べてみたらどうにもCX1とは約7年の付き合いになるようだった。当時のコンデジは売れに売れていて半年ごとに新商品が出るような状況らしかったから発売日≒購入日ということか。

本当はもう少し発売日に近いと思っていた。2009年の8月ぐらいに海外旅行に行く直前にヤマダ電機で慌てて買ったような記憶があったのだけど過去写真のExif情報を漁ったらそれは富士フイルム FinePix J10ということになっていた。




そうだ。そうだ。CX1の前にFINEPIX J10があったのだった。

このJ10もとても使いやすくて気に入っていたんだよね。F2.8からのわりかし明るいズームがあって、金属ボディのヘアラインの質感が凄くよくて気に入っていたんだよ。コンパクトだし。2002年頃に最初に買ったデジカメも富士フィルム FinePix 4500だったから操作も問題なくシンプルに使えてた。

ただし、J10はちょうど1年ぐらい使用して、伊勢旅行のときにポケットの中で液晶を割ってしまった。それでおしまい。修理窓口にも問い合わせたけどワリに合わないような値段を言われてやめた気がする。もったいなかった。

今アマゾンで価格チェックしたら3,000円ぐらい。そんな安いならまた買ってもいいのかな。ただ今となっては絞りやらF値やら露出を触りたいから昔ほどは使わないのかもしれない。どうせならRICOH GX200とかGRⅡあたりのほうが今はしっくり来るだろう。

ともかく、J10を1年ぐらいで壊してしまって、それで買ったのがCX1だったのでした。

当時の世の中ではRICOH GR DIGITALが恰好いいということになっていて、僕も評判がいいならそれが欲しいと思ったんだけど本音のところではコンデジが何でそんなお値段するのかわからなくて、同じメーカーのものにしたんでした。そうだった。そうだった。

最近CX1で撮ったスナップ。秋の訪れ@近所の公園。

というわけでCX1とのお付き合いは思ってたのより1年短くて約7年なのです。この期間にずいぶんたくさんの写真を・・・と見てみたらCX1の撮影枚数は25,000枚もいっていなかった。あれ・・・。

ずっと使ってきたのに思ったより少ない・・・。なんでだ!?
実際にこの枚数は現在手持ちの他カメラと比べると明らかに少ない。

・7年前に買ったCX1が25,000枚。
・3年前に買ったEOS kiss X7が約38,000枚。
・10か月前に買ったEOS 80Dが約43,000枚。

長くなってしまったのでこの続きはうだうだと明日以降に考えてみるとします。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿