【モノ・メンテ】ピレリのタイヤ、スコーピオンヴェルデ オールシーズン購入記録もろもろ

オールシーズンタイヤを履き替えたぜ
どうもです。ぼくです。@tnknlifeです。
延ばし延ばしにしていた愛車のタイヤ交換をしてきたので備忘録がてらログっておきます。

やっぱ新しいタイヤは黒がいいよね。

タイヤ交換。延ばし延ばしにしてきたとはいえ周期的にはちょうどいいタイミングだったようで、前回交換時の走行距離を確認したらだいたい3万5000kmちょっと。で、今回は7万kmぐらいでした。走行距離少ないなあ。

思えばBMWのクーペに乗っていたときはだいたい4万5000kmぐらいもっていたような気がするんだけど周期が短くなってしまっているのはSUVだからですかね?運転の仕方があんまりよくないんだろうか?車重に応じたタイヤの減りに合わせて大径幅広になってるはずなんだけどな。

SUVって自転車積めるし、キャンプ行けるし荷物は乗るしで育児車輛としてとても優秀なんだけど維持してみるとやっぱり燃費は悪いし、タイヤは減るし、嫁さんは気楽に運転してきては定期的にぶつけてくるしでいいことばかりじゃないです。

以前は車高も低いから慎重に運転してくれてたんだけど「BMWのときと比べて気が緩むんだよねー」とかのたまいやがられます。勘弁してくれと(泣)

理想を言えば・・・
理想を言えば次回は中古でいいからドイツ車に戻ってメルセデスのステーションワゴンあたり・・・という欲はあるんですけどまあ難しいんですよね。

買ったところでどうせ嫁さんに2年に1回ぐらいはぶつけられるんだろうし、子どもの教育資金はないなりにできるだけ潤沢にキープしておきたいし、他にも色々考えないといけないことはあるし。

ひと昔前はひたすらいいクルマ乗りたいと思ってたし、それがエネルギー源だったけどいいのか悪いのか最近はほどほどのクルマに気軽に乗りたいなあと思うようになってきたのも事実です。

転勤で地方でも首都圏でも生活してきたけど、やっぱりこっちは家も出先も駐車場代がやたら高いし商業化が進んでいるからどこにいってもカネかかるしね。


若者のクルマ離れなんていうけど都内で遊んでる独身の後輩社員らがクルマ持たないのってそういうことなんだと思います。僕はもうクルマのある生活、趣味、ライフスタイルになってしまっているけど公私ともに首都圏で生きている多くの人達にとってはクルマのない生活、趣味、ライフスタイルが合理的なんだろうな、とは思います。そしてこの先は後者のクルマなし人類の時代。首都圏で生きていくのであればウチもどこかで手放さないと生きづらいことになりそうです。


休日の新宿駅付近を行き交う人達

とはいえ当面はクルマあり人類のウチはやがて買い替えもしないといけないのだろうけど、とりあえずは現在の愛車に乗れるだけ乗ってダメになったら考えることにします。

そしてなんだかんだ次も国産SUVに落ち着くんだろうなあという気がする。今や国産車のスポーツワゴンなんて選択肢ないしCX-8とかCX-5とかエクストレイルあたりからタイミングがあったものを買うことになると思うんですよね。たぶん。マツダいいよね。最近のマツダは本当にいいよねって思うし。

む。脱線したけどタイヤの話だ。タイヤ。

とにかく溝がなくなってきたのは認識してたんだけど、雨の日に高速道路乗るわけでもないから延ばしてきてたのです。で、片道600kmぐらいのところに行く用事が迫ってきたので、それを機会に交換に踏み切ったというのが今回の買い替えのきっかけなのでした。


ディーラーでタイヤ交換はしない主義
お付き合いのあるディーラーさんがタイヤ交換を2回ほどおすすめしてくれてたんだけど、はじめからカー用品店でお願いするつもりだったので予定を決行しました。

だって高いからね。ディーラーはブリヂストンだけど12万円台のお見積り。

それがカー用品店なら半額くらい。そりゃカー用品店行くでしょ。20歳でクルマを所有してからタイヤ交換はずっとカー用品店です。昔、営業マンやってた頃に自動車関連産業にも出入りしていた関係上、できるだけ車検もやってるちゃんとした法人のところでお願いする主義。最近はジェームス、イエローハット、ジェームス。

ディーラーに比べてメーカーは違うけどだいたい半額。

前回はイエローハットでこのタイヤを買いました。今回はジェームスで同じタイヤを買うことにしました。

ここにタイヤ工賃やら古タイヤ処分量やらで1万円ぐらい乗っかります。
ぼくのケースではしめて7万数千円でした。

イエローハット、ピレリの取り扱いはあるのだけどこっちを推してましたね。
ピレリのオールシーズンタイヤは高いのしかなかった。
同タイヤの料金表。
てな具合でタイヤ購入の目星をつけたところまで書いて長くなってきたので今日はここまで。

ネットで見たものが全然店頭に並んでいない話とか、取り寄せしたものを手際よく取り付けしてもらい感動する話とか、オールシーズンタイヤに潜む罠とか、実際に取り付けたタイヤの写真とかあるのだけどログるのは後日に別エントリでやります。

お付き合いありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿