【ブログ論】2つのブログを並行させていこうと思う

前向きな思いと批判的な思いからはじめた当ブログ「TNKN LIFE」が開設約2か月を迎えました。

前向きな思いというのはアウトドアコミュニティの元ブログに書いても微妙なテーマをつらつら細々と自由に書きたい、レイアウトの違うブログをつくりたいということ。そして批判的な思いというのは元ブログの運営方針への不満不信から、あわよくばこちらに移転してしまいたいということでした。
(参考:過去記事:Bloggerブログへの移転を検討しています )

そして現在の思いはエントリのタイトル通り。
両方とも継続して、かつ両者間の距離を縮めて並行させちまえ」ということです。まずは元ブログに当ブログの過去記事を含めて転載しアウトドア記事を集約します。で、デジモノとかその他の雑記はこっちに集約させていきます。
自分の写真

しかしですよ。あわよくば元ブログを終了するつもりではじめた実験(というより反抗期か?)でしたが、2か月経過して悪いところばかり目についたナチュログのよさが改めてわかってきたというのが正直なところです。ナチュログの改悪ばかり注目していましたが、離れてみるとあちらは「ブログコミュニティ」としての機能が卓越しています。薄々気づいちゃいましたが視野狭窄でした。

実験期間の2か月間にこのブロガーブログには25件の投稿を行いました。元ブログに書いても需要のない日常をせっせとアーカイブするという当初の目的は十二分に果たしていますし、見た目の構成等を変えてみるということも一定の制約の範囲で楽しめています。しかし、新しい出会いやコミュニケーションの広がり、ブログポータルがもたらす恩恵はほとんどありませんでした。



一方のナチュログはインターネットにありながらアウトドアというテーマを軸としていい意味で閉鎖的に独立しています。ブログを書くとナチュログのトップページ(外部リンク)に最新記事の画像とタイトルが一覧表示され、利用者はここから気になる写真やタイトルをクリックして記事を閲覧することができます。日本人のアウトドア好きばかりが集まったコミュニティの中でページビューがループして会員同士が交流しているといった強みを持っています。

この強みがどれほどのものかというと、例えばナチュログは約半年ほど更新していなくても今でも1日あたり200PV程度は確保しています。エントリを更新すれば400PV/日程度です。こっちのブログが記事現在で500PV/月だから過去の蓄積の違いがあるとはいえ、アホくさくなるぐらいにリーチが違います。

てなわけで、「両方とも継続して、かつ両者間の距離を縮めて並行」させちまうことでいいとこどりをしていこうと思った次第なのです。というわけで次のエントリはナチュログでも更新しようかと思います。

しかし、こうしたステップを踏んだことでようやく気持ちよくナチュログでブログをすることができそうなのですが、こんなことやらないとそうなれないってのは、それはそれでどうなのかねという気もしなくもないですが・・・。

以上、人生の無駄な時間を減らすことも課題だなあと思う、TNKNでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿