格安SIM、mineo生活(1ヶ月) 感想

先月12日に格安SIMのmineoに変えました。
で、間もなく1ヶ月経過。現時点の使ってみた感想です。



結論から言うと、通話利用の少ない僕の場合は思ったほどのデメリットもなく、むしろデメリットが無さすぎて驚いています。こんなんなら、もっと早く大手キャリアとおさらばできたらよかった…。

数少ないデメリットの最たるものは家族間通話無料がなくなったことぐらいですね。auと契約していたころは妻や実家と連絡とるときには無料通話をバンバン利用していましたが、mineoではそんな贅沢なものないので、lineの通話機能と有料通話を使い分けるようになりました。

あと、妻いわく従来の大手キャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使用できなくなったことで、大手キャリアのメールアドレスにmineoのキャリアメール(@mineo.jp)で直メしても迷惑メール扱いで弾かれるようになったとか、一部のメール会員登録が利用できなくなったとか、そういう不便はあるそうです。迷惑メール扱いの件は前もって言ってあったんだけどな…。

まあ、この辺は早期採用者としては覚悟の範囲といったところ。MVNOが普及していくことで大手キャリアもデフォルトの迷惑メール扱いから外さざるを得なくなるはずですし、携帯に限って会員登録を受付しているようなサービスもまた同じでしょう。

逆に言えば乱立するMVNOの業者数が集約に向かう過程においては大手キャリアの迷惑メール扱いを早期に回避することかシェア争いにおけるアドバンテージになるように思います。というわけでmineoさん、大手キャリアに拒否されないようなシェア拡大をよろしく!(笑)

  

0 件のコメント :

コメントを投稿