筋トレで起きたことと、その対策



運動不足解消とビジネス脳にいいとか聞いたせいで約半年前から筋トレをやっているのですが、今朝はそのおかげで困ったことが起きました。

クールビズ開始に伴って夏用のジャケットを着た時でした。袖口から2、3センチのぞくはずのシャツの袖先が出てこない。
あれ、おかしいな?と思い袖先を 引っ張ってみても思ったほどのびてこない。シャツのサイズを確かめるも正しく、しかもわりと最近買ったシャツ…。

噂には聞いていましたがどうやら体が大きくなり服のサイズが合わなくなったようです。

今している主な内容は自宅で週に2,3回程度の上半身中心とした本当に軽いダンベルトレーニング。計画的にというわけではなく仕事が終わり、家でやることとの兼ね合いの中で気分がのったときに気ままな感じでやるぐらい。トレーニングというのもおこがましいぐらいの内容なのです。そりゃ少しずつ重たくはしていましたがまさかこんなんで筋肥大しているとは!

思えば胸筋、背筋、肩甲骨の周り、肩、腕全体とどれが大きくなってもシャツの袖は短くなるように思います。服を買い換えるというのもありなのですがこの際体脂肪を落として見ようかと思います。

ランニングは好きじゃないけど、持ち物が増えたり想定外の出費したりというよりはマシですね。できれば隙間時間にやれそうな、可能なら自宅で隙間時間にやれそうなメニューを調べてみようと思います。筋トレ一本から筋トレ+有酸素運動に切り替えですね。腹も凹ませたいし。何か考えます。ではでは。








0 件のコメント :

コメントを投稿