【カメラ】靖国神社のみたままつり最終日
-SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと-

前回記事の続きです。kiss X7とシグマの17-50mm F2.8による素人作例。夏祭ではどんな写真がとれるのか程度にお楽しみください。

スマホ更新につきExif的なのがないとか、本文が少ないのは後から整理します。写真も後日大量追加予定。(あくまで予定→追加しました!)

























で、撮影後日談

今回、惜しむらくはX7のセンサーが9点と少ないこと。静物は中央一点でAF→固定でいくらでも対応できるのだけど動き物(夜間撮影での至近距離の子供や夕方の神輿など)はどうにもならないことを改めて実感してしまいました。フォーカスしてからシャッターを切るまでの時間が長いとピントがずれてしまう。結果、ハズレ写真となったものが何枚もあったんですよねー。

45点クロスセンサーを持ち評判のいいEOS 80Dあたりなら、店頭でさわった感じからしても心地よくいけたんだろうと考えてしまいます。X7自体はとてもよいカメラでほとんどの点で満足しているし、初心者におすすめされるだけのことはあるけど、センサー数が少なさ+視野率の低さばかりは入門機だなあと感じざるを得ない。

レンズは資産と聞いてボディはしばらくX7‼と考えていたけど、撮影枚数あたりの失敗が減り撮影効率があがるのだとすれば80Dを買ってもいいかな?などと見事にキヤノンの策略にハマりそうになっています。キヤノン恐ろしい子!!!元ネタ知りませんが言ってみました。ではでは。



0 件のコメント :

コメントを投稿