【カメラ】夏日の千鳥ヶ淵緑道・北の丸公園を歩く
-SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと-

こんばんは。AM2時頃はこんばんはでよいでしょうか。

先日、麹町あたりから千鳥ヶ淵緑道を経て北の丸公園・武道館を経て靖国神社あたりまで歩いてきました。以下、そのときの写真となります。


東京国立近代美術館工芸館@北の丸公園


作例には程遠い意図のないスナップですが、私のような素人がこのレンズを使うとどういうものが取れるかという程度には参考になるかと。(全て言い訳と甘え)

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM自体はAPS-Cセンサーのデジタル一眼に必要な標準ズーム域をF2.8通しでカバーするとても便利なレンズ。言い古されていることなのでしょうが今もなお、私のようなX7からカメラに入った人がキットレンズから1歩ステップアップしますよという向きには、もう最適でないかと思います。

では、よろしければお付き合いください!



クルマを駐車して、とても落ち着いた雰囲気の休日の麹町駅・半蔵門駅付近を歩く



Canon EOS Kiss X7  f/5.61/12521 mmISO 100
まずは千代田区一番町の交差点。その名も「一番町」。

Canon EOS Kiss X7 f/6.31/16017 mmISO 100
曇天下、クルマを停めた駐車場から少し絞って。ワイド端。
ここいらのマンションは雰囲気がいいです。

Canon EOS Kiss X7 f/6.31/16017 mmISO 100
皇居のお堀に程近いマンション。
逆光でもしっかり。またワイド端。


Canon EOS Kiss X7 f/6.31/16017 mmISO 100
皇居お堀の交差点前。これまたワイド端。
頭使ってないのがよくわかります(笑)



千鳥ヶ淵から緑道・北の丸公園を歩く。都会の中のオアシス。東京駅の至近にこれがあるとか。。。



Canon EOS Kiss X7 f/4.51/16050 mmISO 100
2号をテレ端で。お堀の中は千鳥ヶ淵緑道です。
桜の季節は人だらけだけど夏は落ち着いています。
皇居の周りを走るランナーも適度でしたよ。
少しブームが落ち着いたのか。それとも夏だからか。


Canon EOS Kiss X7 f/5.61/25050 mmISO 100
松ぼっくりを集める長男をテレ端で。
レンズの両端ばかり使いすぎですね。
これが玄人が単焦点を奨める理由なのかもしれません。
意図的に〇〇mmと決めて撮れるようになりたい。


Canon EOS Kiss X7 f/7.11/25030 mmISO 100
で、ようやく意図的に画角を決めて撮った30mm。
この画角なのは今一番欲しい単焦点レンズの画角がそれだから。



SIGMAの30mm F1.4 ART、いわゆるダカフェレンズ。
こどもが大きくなる前にできるだけ早く買いたい。


 Canon EOS Kiss X7 f/5.61/20033 mmISO 100
首都高をはさんで東京国立近代美術館工芸館。
今回のアイキャッチ。


Canon EOS Kiss X7 f/7.11/20017 mmISO 100
皇居から見えた首都高。ワイド端。


Canon EOS Kiss X7 f/5.61/25045 mmISO 100
出口。首都高も高速道路も最近乗っていません。
ETC高速1000円の頃はよくお世話になったなあ。



Canon EOS Kiss X7 f/2.81/64050 mmISO 100
北の丸公園に入り、北白川宮能久親王騎馬像をズームで。
青空だったならともかく、台座も撮るべきでしたかね。
像の名前を調べるのにGoogle検索したら他の方はだいたい台座も映してました。

同じところに行ったのに人によって構図が違うというのはとても面白いことですけど。
友人とフォトツアーとかやってみたいな。


 Canon EOS Kiss X7 f/2.81/40028 mmISO 100
それにしても都内はレンガ造りのいい建物が多い。
新しい建物も大きい建物も歴史的建造物も一番多いのはやはり東京なんでしょうね。


Canon EOS Kiss X7 f/3.21/6050 mmISO 500
北の丸公園の紫陽花。もう来年かな。そしてこれもワイド端です。
何を考えたのかピントを左下にある花びらに持ってきてしまった。
今になって正面から撮るべきだったと反省。反省ばっかです。
(しかも次回その反省を活かすよう覚えてられるか自信ない)


Canon EOS Kiss X7 f/101/1545 mmISO 100
そして公園内でしばし休憩。こどもは動き回っていますが。
写真は流し撮りの練習に快く付き合ってくれた1号。

しかしなぜ、男の子は木の棒をどこからでも見つけてくるのか。
もしかして手から生えてくるのか。サイババなのか。 



 Canon EOS Kiss X7 f/81/1545 mmISO 100
ただお兄ちゃんの真似をしたい一心で撮影を懇願した2号。


Canon EOS Kiss X7 f/2.81/4030 mmISO 160
再び30mmですね。なぜ30mmかというと(略

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM 
キヤノン用 APS-C専用 301545
SIGMAの30mm F1.4 ART、いわゆるダカフェレンズ。
こどもが大きくなる前にできるだけ早く買います。
財務省の承認が下りるタイミングを見計らっています。
見てますか?財務省?


Canon EOS Kiss X7 f/4.51/12530 mmISO 100
そして日本武道館。

僕、ここって過度に大きいものだと思っていました。
でも、初めてみたときそうでもないなと感じました。
人間には価値のあるものを大きいと想像する性質があるそうです。

僕、自分の中の想像の武道館をかなり巨大化させておりました。
昔は音楽大好きだったからそのせいだと信じています。



Canon EOS Kiss X7 f/2.81/25021 mmISO 1600
北の丸公園出口は旧江戸城・田安門。
なぜか田安門を撮影した2枚だけがISO1600になっていた。
条件がよくわからないから、この辺はお勉強要ですね。

Canon EOS Kiss X7 f/3.21/5030 mmISO 100

田安門から靖国神社に続く陸橋の横にある建造物は「高燈篭」というそう。
以前は灯台の役割を果たしており、 東京湾からも確認できたそうです。
こういうブラタモリ的なのが最近楽しいです。おっさん。


Canon EOS Kiss X7 f/3.21/12545 mmISO 100


ツリーハウスのようだ。

Canon EOS Kiss X7 f/3.21/32050 mmISO 100 
暗めでもう一枚。




で、この日の目的地、みたままつり開催中の靖国神社に着きました。
今年のみたままつりは2回目の訪問。3年連続4回目(笑)

到着したとき、思いがけず御神輿がスタートするところでした。
男たちが威勢のいい声を上げております。いいところに来た!

(後日別エントリにつづきます)

■ぜんぶコレで撮りました
 

今年1回目の訪問はこちら


(朗報・2019年4月に当家財務担当者の承認が得られました)
【レンズ】SIGMA 30mm F1.4 DC HSM ART を買った理由

0 件のコメント :

コメントを投稿