【ブログ論】Bloggerブログへの移転を検討しています。

はじめまして。TNKNCAMPと申します。これまでアウトドア系のブロガーが集まるナチュログ(旧・ブログ@ナチュラム)でキャンプや自転車のことを書いてきたアラサーリーマンです。このたび思うところあってブログの移転を検討していたところbloggerブログに流れつきました。

これまでのブログサービスには約8年(2008年の9月から2016年5月)お世話になっていました。記事もこれだけ(旧ブログ)書いていたのですが、このたびあえて移転を検討した次第です。以下、動機や検討履歴の覚えとしてログらせてもらいます。



1.もっと色々なことを書きたい
 
そのまんまです。前のブログサービスでアウトドア以外のことを書くことに遠慮がありました。
この遠慮というのはブログ界隈がどうとかではなく、僕個人の勝手な遠慮によるものです。

というのも、過去ブログのあるナチュログはアウトドアのためのブログ。そのテーマも「人と自然を繋げるブログコミュニティ」となっています。運営会社はナチュラム・イーコマース株式会社。「ナチュラム」という「釣り具、釣り用品からキャンプ、フィットネスまで、3ショップ約40万点の商品数を誇る世界最大級のネットショップ(公式より抜粋)」を主要事業としており、このECサイトのプロモーションのためにブログ運営をしているのです。

一方、僕が最近書きたかったのは、キャンプやチャリだけでなく、仕事関連 / こどもとの外出 / ウイスキー / ドライブ / 近隣散策 / PC購入 / 格安SIM導入 / トラックボールマウス / 物欲 / 日々の雑感 / といったその時々の日常の記録・整理でした。これらすべてをアウトドアブログに書くとマッチングがアレですし、ニーズもなかったことと思います。


2.見た目や構成を変えたい
いわゆる「女子キャンプ」や「おしゃれキャンパー」の台頭とともに、シンプルでユーザビリティのよいアウトドアブログを目にして感心する機会が増えていました。そして多くの場合それらはナチュログではないブログを使っていました。

ナチュログもそれなりに多くのデザインテンプレートから選択してカスタマイズできましたが、そのためにはスタイルシートやらCSSやらの知識が必要で、僕にできたのはウェブ検索してタイトル欄の画像を差し替えしたり、レイアウトの調整をするぐらい。素人にもかんたんな操作でレイアウトまで自由度高く構成ができるサービスはないものかと考えていたところ、CMSの存在を知りました。

また、言葉は知らなかったのですがCMSに多く実装されている「ページ機能」も以前より使いたいと思っていました。感覚的な理解には忍者ブログのサンプルサイトが非常に役立ったのですが、見せたい記事が過去記事としてどんどん埋もれるということがないのはとても便利ですね。僕の場合、旧ブログへのリンク表示として活用することができそうです。

とにかく理想はシンプルでユーザビリティのいいページ。書きたいことを書きつつ、見てくれる人にとってわかりやすいものを。できたらかっこいいものを。CMSならば、そういった願望が実現できそうな気がします。なんとなく。一番大事なのは使う人のセンスとスキル次第なんでしょうけどもね。わかってます。この辺は少々自分で自分のモチベーションあげようとしています。がんばりますw


 3.強制広告への不満
ただの愚痴です(笑)
PC版ナチュログのGoogleアドセンス等の広告配信がひどくなったってことです。

2015年の1月14日よりPC版ナチュログでのアドセンスが開始となったのですが、それ以降自分が設置していたGoogleアドセンスと新しいナチュログ側のアドセンスが併存、競合してしまうようになりました。
中でもキツいのは記事末尾に表示されるやつ。こちらの既存分とブログサービス側分の2つのアドセンスが連続するので見た目的によくないです。しかも、ナチュログ設置の広告はユーザーの既存分よりも前に設置される仕様となっています。つまり、開始以降はユーザーのアドセンス収益が実質半分以下となるのです(泣)

アドセンスによる収益はもともと微々たるものでしたが、割り込み&レイアウト崩しのコンボには萎えました。

とはいえ、ナチュラムは近年赤字続きだった会社。2014年の5月17日には外資の仏・ソパージャSPRLにTOBされていて、アドセンスの導入施策はその約半年後。ソパージャから収益改善に向けた強い指示指導があったと考えて理解するのが自然なのかもしれません。決算短信では自ら存続疑義を記載していたぐらいなので、商品購入時のポイント還元率が下がるとかってことは覚悟していたんですけどなあ。

企業として黒字化に向けた施策を打つべきだということに客観的異議はありませんが、ちょっとここは引っかかってしまいました。自分の無力さのせいで、ただでさえきれいでないページ構成がさらに汚くなる(笑)

まあ、ブロガー(大げさw)として「理解はするが不満を覚える」「これからもそういう施策が続くのだろう」といった感情を持ちました。特に後者は大きい。実際に導入から現在に至るまでナチュログはブログサービス側に収益が入る広告をアドセンス以外にも段階的に増やし続けています。ナチュラムさんにはそうとうにお世話になってきて、ECサイトも利用させてもらっており、愛着があるので非常に残念なのですが・・・。


 4.継続性、安心感、拡張性、発展性
blogger-logo-smallwapuu
端的にいえば以下の3つです。
 ①より長く安心して使えるブログサービスを選びたい
 ②多くのプラグインを随時提供してほしい
 ③他のブログ・WEBをつくるときもそのブログサービスで対応したい

で、これらをできれば無料でお願いしたいw 消費者ってやつは欲張りなのです。


しかし、そもそも「長く安心して使える」とは何なのか。僕としては経営基盤が安定している等の裏付けによってブログサービスが安易に悪い方向へ向かわず、サービス停止に追い込まれることもない、ということに思われます。候補にあがったのはこの2つ。

 ・Google Blogger
 ・Wordpress.com

さあ、どう比較して絞りこもうか。便所の落書きは次回エントリにつづくのです・・・。




結論.Bloggerにしてみる


案外、簡単に結論がでましたので過去記事を改めます。この行から追記。
結論はBloggerです。なんといっても自由です。

具体的理由としたbloggerのメリットは以下の通り
 ・デザインテンプレートが豊富
 ・選択したデザインテンプレートをもとに直観的なGUIでページレイアウト変更ができる
   ・googleのIDで利用できる(アカウントがふえない)
 ・なんといっても無料
 ・ブログ運営者による広告がない(Wordpress.comの無料プランでは表示されることあり)
 ・任意の広告を掲載してよい(Wordpress.comはアフィリエイト禁止)


だいたいこんな感じ。触ってみた感じWordpress.comものほうがデザイン等は好みだったのだけども、あちらさんの<広告が表示されることがある>という微妙な感じを敬遠してみました。さて、久々にいろいろ書きますよー。


0 件のコメント :

コメントを投稿